This is Canadian figure skater Emanuel Sandhu's fan blog.
This blog is Link free though, please link to top page when you link.
Do NOT use any contents without permission.

カナダ人フィギュアスケーター、エマニュエル・サンデュ選手のファンブログです。
当ブログはリンクフリーですが、リンクの際はトップページへお願いします。
記事訳や掲載写真の無断転載はお断りいたします。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 - - -
プログラムについて。

エマニュエルにショーのことを尋ねたら、プログラムについて
語ってくれました。特にトスカのほうは、彼自身が何をイメージして
滑っているか理解しながら見ると、より演技を楽しめるでしょう(^^)

訳はエマニュエルファンの翻訳家naomiさんにお願いしました。
(いつもありがとうございます!!)とてもわかりやすく訳して
くださっていますので、前投稿の英文原文と比較しても
面白いかと思います。ではでは、以下が訳です。

トスカについて

絵画の額縁を使うアイデアはトスカの物語から思いついた。
あの額縁は自分で作って、スプレーで色も塗ったんだよ。
オペラの中で、彼(カヴァラドッシ)は美しい女性の肖像画を描き、
それを自分の恋人(トスカ)と比べる。女性の1人は金髪で、
もう1人はブルネットだ。だからあの額縁は物語の忠実な
再現でもあるけれど、それだけではなくて、自分なりに想像した
もっと深い意味もこめられている。
その別の人への憧れや、また別の感情、もう1つの世界に
入っていけば、夢想を現実にできるかもしれないという思い。
そういう意味がこめられているから、額縁の中から
手を伸ばしている振り付けがあるんだ。あれは、自分の中にある
理想の宇宙に到達したいという気持ちを表現している。
誰もが自分の心の中や頭の中に、自分で創りあげた
理想の宇宙を持っていて、ときにはそこに逃げこみたいと
思うことがあるよね。プログラムに登場する肖像画の女性は
リハーサルのときに加えられたんだけど、最初は絶対に反対だった。
スケート靴を踏みしめて「ノー!」って断固主張したけれど、
実際にやってみたらむしろ前よりも気に入ったんだ。
彼女がいたほうがテレビ映えがするし、それにプログラムの
意味もわかりやすくなるからね。

元々は倍の長さがあるプログラムだったんだけど、
「司祭」のパートを歌う歌手がいないと指揮者に言われてしまった。
だからあそこで終わりしたんだ。:-(


ジャンニ・スキッキについて

もう1つのプログラムはオペラ『ジャンニ・スキッキ』から
「私のお父さん」。
目隠しをして滑りたかったんだけど
(もちろん透けて見える素材だよ!)、
滑っているとどうしてもずり落ちてきちゃうからあきらめたんだ。
別の機会にまた挑戦するかもしれない。目隠しの意味は
「愛は盲目」ということ。それがいいか悪いかは、
個人の解釈によるだろうね。^^


英語原文はこちら。


以上を踏まえてもう1度見てみましょう!(笑)

トスカ

ジャンニ・スキッキ

19:45 Shows comments(2) -
スポンサーサイト
19:45 - - -
comment
>棚こうさん
いつもコメントありがとうございます!
エマちゃん、あのショーが本当に嬉しかったようで
喋りたくて喋りたくて、な感じでした。
棚こうさんからいただいた情報がエマちゃんの
やる気を刺激してると私は確信しておりますよ!
From. miyuki at.2011/10/09 00:37
エマちゃんのプログラム解説、興味深く読ませていただきました。
何度も動画をリピートしていますが、どんな思いを込めて滑ったかを踏まえて見るとまたひと味違いますね。
miyukiさん、解説をシェアしてくださってありがとうございました。
naomiさん、素敵な訳をありがとうございます。(震災の時のメッセージの訳も、今でも何度も読み返しています。)
そしてエマちゃん、解説をどうもありがとう!
From. 棚こう at.2011/10/08 22:22









CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
PROFILE
NEW ENTRY
CATEGORY
MOBILE
qrcode
COMMENT
ARCHIVE
LINKS
SPONSORED LINK